子供・戸建て持ちダブルインカム会社員の投資日記

子供と車と住宅ローンと外貨建保険を背負ってサイドFIRE目指す

はじめに

まずは投稿者の属性

 

4ヶ月前に新居に入居した。それなりの土地で、注文住宅である。土地建物あわせて7000万。

 

世間からみると、戸建てを買うなんて愚者のすること、30年後に資産価値なんてないよ、マンションのほうが資産価値があるじゃん、と思われるかもしれないが、我々夫婦にとっては理想のマイホームである。なんといっても書斎がふたつある。

 

前回は狭いマンションで、少し物音を立てるだけで下の階の人に文句を言われつつも住み続けていた。またコロナ禍であった2020年~2021年、リモートワークも定着してきた頃、2LDKで壁の薄いマンションでは、夫婦それぞれのWeb会議でお互いの声が気になり始めてきた。お互い平等になるように、午前と午後でリビングと仕事部屋を入れ替えたり。

 

もう我慢の限界であった。

 

マイホームを持つ友人に話を聞き、気がつくと新居に入居していた2022年1月。

 

マイホームで同時に契約したもの

住宅ローンは変動金利

調べはしていたものの、ほとんど変動金利を選択してますよ、という住宅メーカーの営業の声が決め手であった。その矢先のアメリカの金利引き上げ。すぐには日本の変動金利に影響しないとは思っているが、不安になる。

 

外貨建て終身保険

10年間で年間100万ちかく払って終わりのタイプ。そのときは為替リスクはあるものの、貯蓄型で住宅ローン控除が終了する13年後に払い戻して住宅ローンの元本を大きく返済、それまでは夫婦どちらかが亡くなっても、本人の団体信用保険と生命保険で残されたほうの住宅ローンを返済できるということで納得していた。その後、いろんなyoutubeやブログを見た。外貨建て保険は即解約、手数料が高くてだめという風潮。不安しかない。

 

マイホーム関係なしでさずかった命

子供もその間ありがたいことにさずかった。2022年6月に生まれる。

それまではなかなか成功せず、これでだめなら病院も覚悟していた矢先であった。いいことは連鎖するようだ。

今、毎日でもお腹に話しかけるくらい楽しみである。

それと同時に、子供ひとりあたり2000万の教育資金は不安に感じている。

 

ブログ方針

当ブログでは、30代の子持ち、戸建てダブルインカム夫婦が投資したときの変遷や運用履歴、お金に関して調べたことなどを公開していく。暖かく見守って欲しい。